本文へスキップ

女性が眠れない原因

女性が眠れなくなる原因

悩む女性

家に帰ったら、もうクタクタでヘロヘロ、そのままソファで、横になっていびきをかきながらクカーと寝てしまう。そんな方が女性には多いようですね。

でもちょっと待って。その行動が睡眠リズムを崩しているかもしれません。何故ならば、その体勢や寝方では、衣類の締め付けや、メイクの息苦しさで起きてしまうことが明らかです。メイクというものは相当うっとうしいものなのです。

女子たるもの、せめてシャワーを浴びて、髪を洗い、化粧はオフして締め付けのないパジャマに着替え、お布団もしくはベッドに入って横になりましょう。

髪はきちんと乾かしましょう。マイクロファイバー製のキャップなどは吸湿性が高いドライヤーを使う時間を短くしてくれますよ。
皆様は、お酒を召し上がりますか。

飲み会で、冷たいものを一気飲みしたりするとアルコールの利尿作用が出て、夜中に起きることになります。
ゆっくり飲めるタイプのお酒を1杯か2杯飲む方が、夜中目を覚まさずに済むはずです。

さて、皆様、お部屋のインテリアはどのようになさっておいでですか。家に帰ったら、寝るだけの方ならば、なおのこと家に帰ったら、充分寛げる空間を作ることが大切です。

人によって好みが違いますが、西洋式にクッションなどを積み上げて、体を少し起こして本を読める空間にしたり、ウサギや猫、蝶などのモチーフの飾りなどを置くと、お部屋が殺風景で緊張するという事態も防げます。

サシェを入れられる手触りが良いぬいぐるみや、抱き枕、キャンドルなども女性におすすめのグッズです。